オープンハウス

ふたりの通うプリスクールのオープンハウス(参観日?見学日?)がありました。
c0071057_21114691.jpg
フィーのお教室の展示。
赤いロケットはフィーさん作。
c0071057_2134829.jpg
こちらは、ショーンの宿題。題して“ショーンのすべて”。
僕は5歳です。好きな色は、青。
好きな動物は、しまうま。好きな食べ物は、ピザ。
好きな場所は、地球。大きくなったら、宇宙飛行士になりたいです。
好きなことは、遊ぶこと。夢がかなうとしたら、空を飛びたいです。
c0071057_2154555.jpg
この年齢だと、宿題って子供のってより、親のだよね。
地球と宇宙飛行士は、Daddyが担当。それ以外は、Mommy担当。
ほとんどの家族は、写真を貼るだけだったようで、
「あなたたちは、やってくれると思ってた」と担任の先生にほめられましたよ。
[PR]
# by baby-sean | 2010-05-19 21:01

ウルトラマン

ターゲットという量販店でセール品のDVDの中にウルトラマンを発見。
初代ウルトラマンが20話はいって5ドル!
日英バイリンガルということで、買ってみたら、こざるがはまってしまった。
c0071057_11102159.jpg
「僕は、ショーンじゃない。ウルトラマンだよ。」だって。
これで、おともだちのウルトラマンごっこに参戦できるかな。
でも、これ、制作が1966年。
このままじゃおじさんウルトラマンファンとしか、渡りあえない。
平成のウルトラマンシリーズも見せてあげなくちゃ。
[PR]
# by baby-sean | 2010-05-15 19:05

まだ乗れる

サッカー教室の後、コストコへ買い物に行きました。
ふたりのりのカート、まだ乗れました
c0071057_114123.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-05-15 12:03

フィービーの草地

近くの植物園へ行きました。
広い敷地の中に、それぞれのテーマで名前がついていますが、
奥の方に、Phoebe's Meadowという場所があります。
特に、何があるってわけでもないんですが...。
c0071057_10581328.jpg
そこに行くとフィービーって子がいっぱいいるんだよ、なんて言っていたから、
到着して「他のフィービーはどこ?」
c0071057_10592190.jpg
初夏の日差しの中、気持ちのいいお散歩でした。
c0071057_10595168.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-05-09 16:52

Trike-A-Thon

ふたりの幼稚園で、トライク・ア・ソンというイベントがありました。
訳してみると、まあ、三輪車マラソンとでもいいましょうか...。
あの手この手で寄付集めをするこちらの学校。このイベントも、寄付集めが目的。
駐車場に作られたコースで、子供たちが10分間に三輪車で何周まわれるかというレース。
そして、前もって決めてあった金額X周回数を保護者が寄付します。
この金額は、保護者が好きに決めていいのです。
Daddyは、1周につきショーンが6.29ドル、フィービーが8.28ドルと、
ふたりの誕生日から決めました
c0071057_6384022.jpg
c0071057_639763.jpg
c0071057_6392016.jpg
c0071057_6393420.jpg
結果、フィーちゃん6周。ショーン11周。
よくがんばりました!
予想を上回るがんばりで、Daddyのお財布は、軽くなっちゃったけど...。(笑)
園庭整備資金となるようです。
[PR]
# by baby-sean | 2010-05-07 14:28

EEEEEE!

イーッ!
c0071057_14461628.jpg
いーっ!
c0071057_1447822.jpg
えへへっ。
c0071057_14472842.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-05-06 14:45

れっつ・すぴーく・じゃぱにーず

新しい家へ引っ越してから、日本語幼稚園に通っていなかったふたり。
特にフィーさんは、すっかり英語しか話さない子になってしまいました。
ほんとに、あっという間だったな。
そこで、春休み明けから、以前通っていた幼稚園に月曜だけ通うことに。
c0071057_14413816.jpg
今年も、こいのぼりつくったよ♪
やっぱり、こういう季節感は大切だよね。
c0071057_14431617.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-05-03 14:39

久々ドッグビーチ

お天気もいいので、わさび孝行。
c0071057_14361083.jpg
c0071057_14371436.jpg
気がつけば、わさびの写真がない。
あっちの犬、こっちの犬と終始遊び相手を求めて走り回っていたからね。
[PR]
# by baby-sean | 2010-05-02 17:35

久々サッカー

久しぶりのサッカー教室。
この日は、記念写真の撮影日でもありました。
c0071057_14294999.jpg
個人写真もパチリ。
c0071057_14304123.jpg
パチリ。
c0071057_1431761.jpg
フィーさん、こういう時は、とたんにモジモジ...。
[PR]
# by baby-sean | 2010-05-01 14:28

サボテン

Daddyとスーパーへ買い物に行ったときに、
園芸売り場でサボテンをいくつか買いました。
フィーちゃんの選んだのは、もちろんピンクのヤツ。
c0071057_14273686.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-04-29 14:25

時差ぼけ解消

日本から帰った日の翌日、7時にたたき起こし朝ごはん。
c0071057_1165463.jpg
8時には家を出発。
9時から午後3時まで、日本語幼稚園で過ごしました。
このハードな一日で、時差ぼけは解消。
[PR]
# by baby-sean | 2010-04-26 17:10

帰りマース

またまた飛行機での長旅。
夏には、もっと長く遊びにきますね♪
c0071057_4254212.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-04-24 04:26

はとこーず

フィーちゃんと、はとこのアイちゃんとハーちゃん。
フィーちゃんを挟んだふたりは、いとこ同士。
c0071057_4211882.jpg
1枚目は、おすまし写真。
そして、2枚目。個性があらわれてます。
c0071057_423932.jpg
これからも、仲良くしてね。
(あれ、ショーンはどこ?)
[PR]
# by baby-sean | 2010-04-23 14:19

ホットケーキ

ショーンは、ホットケーキが大好き。
c0071057_415639.jpg
アメリカのパンケーキも好きだけど、
日本のホットケーキの方が、もっと好き。
c0071057_4152822.jpg
ホットケーキとパンケーキ、同じようでも違うのよ。
c0071057_4154280.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-04-22 15:13

傘 と ヘアカット ショーン編

今回の帰国中は、雨がたくさん降りました。
グランマれいちゃんに、かわいい傘を買ってもらって、
ふたりとも外に行くのが楽しくてしょうがありません。
c0071057_78485.jpg
前日は、少し熱があって、お留守番だったショーンを、この日はヘアカットに連れて行きました。
c0071057_78487.jpg
どうです?男前でしょ。
c0071057_791556.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-04-21 15:05

ヘアカット フィーちゃん編

いっちょまえに、本なんか読みながら、ヘアカット。
c0071057_656499.jpg
そうね、前髪はどれくらい切ろうかしら。
c0071057_6564231.jpg
なーんて、気取ってたけど、やっぱりまだ3歳児。
途中から、爆睡。
c0071057_6571632.jpg
ドライヤーでブローしても、何しても起きない。
寝たまま、タクシーに抱えて乗せ、家に着くまで起きませんでした。
[PR]
# by baby-sean | 2010-04-20 12:54

おとうさんスイッチ

帰国中のショーンは、一生懸命日本語だけで話そうとしてました。
エラい!
「あいうえおボックス作りたい。」
ピタゴラスイッチのおとうさんスイッチのことですね。(わかりますか?)
c0071057_723111.jpg
おじいちゃんも可!
なのに、おじいちゃんがいないなんて...。
おじいちゃんスイッチで、ショーンと遊んでほしかったなぁ。
[PR]
# by baby-sean | 2010-04-19 14:00

はるのおがわプレイパーク

帰ってきたら、いつもいくのが、この公園。
c0071057_652290.jpg
行くたびに、少しずつ様子が違うのが面白いね。
c0071057_6523526.jpg
そして、ふたりの遊び方も、少しずつ変わってきているね。
c0071057_6525374.jpg
フィーさんが転んでどろだらけになるのは、いつもあんまり変わらないけど...。
[PR]
# by baby-sean | 2010-04-18 06:49

さみしいね

1年ぶりの東京です。
いつも、「おお、待ってたぞぉ!」と迎えてくれた
おじいちゃんの笑顔に会えないのは、本当にさみしいね。
「おじいちゃん made a star」お星様になったの、と写真を見ながらフィービーがいいます。
おじいちゃん、これからもずっとお空からふたりのことを見守っててくださいね!
c0071057_5542021.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-04-17 08:51

日本へ

早朝の空港で、チョコレートクロワッサンを頬張るショーン。
c0071057_5482820.jpg
この後、飛行機に乗ってびゅ〜んと、一路れいちゃんの待つ東京へ。
c0071057_5484511.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-04-16 08:46

そろそろ

更新しなくちゃね。

というわけで、さかのぼって少しずつ

がんばりま〜すっ!
[PR]
# by baby-sean | 2010-04-14 04:50

オレンジの丘

今年は、雨が多かったからきれいなのでは...と
カリフォルニアポピーの群生地へお花見に行きました。
c0071057_4521713.jpg
c0071057_4523568.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-04-10 04:50

えっぐはんと2010

今年の、エッグハントの様子です。(跳ね回る黒兎にも注目)
プラスチックの卵の中には、チョコレートや、おもちゃ。
さっそくパクパク。
c0071057_2223643.jpg
おつかれさま。
c0071057_2232451.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-04-04 12:17

イースター・エッグ

明日のイースターにむけて、イースターエッグ作りです♪
c0071057_15224688.jpg
今年あたりからは、ちゃんと絵が描けるのかと思ったのですが...
c0071057_15231768.jpg
来年に期待しましょう。
c0071057_15234522.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-04-03 20:22

キャタピラー

グランマと庭の草むしりをしていたフィービー。
「キャタピラーがいる!」というので見ると
はらぺこあおむしみたいにかわいいのかとおもったら、
デカイ毛虫でしたっ!
青虫も毛虫もキャタピラーなのね。
c0071057_1442990.jpg
さて、女の子のリアクション、どの時点で毛虫=キャー!となるのでしょうね。
[PR]
# by baby-sean | 2010-03-22 14:36

サッカーの日

これから毎週土曜日の10時は、サッカーの練習です。
室内練習場なので、どうも練習中は、うまく写真がとれません。
c0071057_14351143.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-03-20 14:33

キキごっこ

最近、ジブリにはまってる二人。
魔女の宅急便のキキの真似です。
c0071057_13445944.jpg
うまく飛べるかな。
[PR]
# by baby-sean | 2010-03-18 17:43

セント・パトリック・デー

アイリッシュのお祭り、セント・パトリック・デー。
緑のシャツで登園ですよ。
c0071057_13475250.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-03-17 13:46

つるつるの魚 の 歌

久しぶりに動いて、歌って、踊りますよ♪
先日コンサートへ行ったシャーロット・ダイアモンドのSlippery Fishという歌です。
♪つるつるの魚が 滑るように水の中を泳いでた
ごっくん ごっくん ごっくん
あらまあ タコに食べられちゃった...♪
それから、タコはマグロに食べられ、マグロはサメに食べられ、
最後にサメは巨大なクジラに食べられる...という歌です。

♪ショーンの几帳面バージョン♪


♪フィービーの大雑把バージョン♪

[PR]
# by baby-sean | 2010-03-16 18:07

サッカーはじめます

サッカー教室の見学会へ行きました。
ふたりとも、とても楽しかったようなので、1シーズンの申し込みをしてきました。
お揃いのユニフォームをもらって、「We're a team!」と威勢がいいこと。
庭で記念撮影。
c0071057_4353716.jpg
c0071057_4361736.jpg
フィーさん、何かちょっと違うんじゃ...。
[PR]
# by baby-sean | 2010-03-13 14:31