ウルトラな街

祖師谷大蔵駅前には、なにやらウルトラマンがいるらしいと知って、
でかけてみました。
ホームから改札階へ降りると、ドドーンとウルトラセブンが。
「ウルトラセブン!」と駆け寄るふたり。
c0071057_18135824.jpg
ここは、円谷プロがあったことから、ウルトラマン誕生の地というわけだそうです。
ウルトラマンショップへ立ち寄ると、これは何だ、あれは何だと興奮気味のショーン。
前回、東京駅のショップへ行った時より、確実に詳しくなっている...。
c0071057_18141384.jpg
行きの小田急線でのこと。運転席を眺めていると、
駅に停車したところで運転士さんが仕切りの窓を開けて話しかけてきました。
各駅停車だったので、停まるごとにふたりの相手をしてくれて、
ロマンスカーのカードまでくれました。それも、こんなにたくさん。
運転士さん、ありがと!
c0071057_18142842.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-08-08 12:13

新幹線

さすがにトーマスはほとんど卒業して、列車カンケーは新幹線に傾きつつあるこざる。
グランマのおともだちのお家から、新幹線がよく見えるということで、遊びに行きました。
そこでいただいた新幹線のプラレール。
さっそく家に帰って走らせました。
c0071057_2114135.jpg
衝突防止に(列車同士じゃなく、こざるとこうさぎのね)レールの円はふたつ別々に。
[PR]
# by baby-sean | 2010-08-07 11:09

はとこーずの集い

東京に戻り、3ヶ月ぶりのはとこーずの集まり。
c0071057_1584933.jpg
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、大満足。
[PR]
# by baby-sean | 2010-08-06 14:55

お〜牧場はみ〜ど〜り〜

まきば公園で本物のヤギさん、こんにちは。
c0071057_1484364.jpg
ちょっと怖々、ユキちゃん、と呼んでみる。
c0071057_1485657.jpg
ランチの後、お気に入りのすべり台のある公園へ行ってみました。
c0071057_1513921.jpg
そういえば去年のゴールデンウィークは、
ここで遊んだ翌日に鳥インフルエンザ疑惑の高熱出したんだっけ。
c0071057_1535939.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-08-04 01:46

口笛はなっぜ〜♪

明野村にある「ハイジの村」とやらへ行ってみました。
アニメの中に飛び込むと、こんな感じ?
c0071057_139491.jpg
実際の風景は、こんな感じ。
c0071057_141354.jpg
「アルプスの少女」はDVDで見て知っているふたり。
「ユキちゃん買いたい〜」としつこくおねだりするショーンに、グランマは根負け。
フィービーは、犬のヨーゼフの耳ゲット。
c0071057_1423163.jpg

ウルトラマンも好きだけど、ユキちゃんもほしいってのが、なんかかわいいね。
この日は、抱いて寝てました。
[PR]
# by baby-sean | 2010-08-03 13:37

もも!

おじいちゃんに心残りがあるとしたら、
ふたりともっと遊びたかったことと
大好物だったこの山梨のももがもっと食べたかったということでしょう...。
c0071057_1361449.jpg
c0071057_136151.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-08-02 13:32

夏まつり

清里近くの夏祭りへ行ってみました。
c0071057_1273013.jpg
浴衣が着られるというだけでうれしいふたり。
まあ、こちらは浴衣が着せられるというだけでうれしかったわけで...。
(事前にネットで調べて、わざわざスーツケースに詰めてもって帰ってきたんだもん。)
日本の夏〜の雰囲気を楽しみました。
[PR]
# by baby-sean | 2010-08-01 16:26

自転車

再び脱東京。
お山のお家には、おじいちゃんが買ってくれた自転車があります。
c0071057_1245869.jpg
この夏のうちに、補助輪取れるかな?
[PR]
# by baby-sean | 2010-07-31 12:23

水も滴る...

グランマれいちゃんのお家滞在中のお決まり散歩コース
はるのおがわプレイパーク。
夏は、やっぱり水遊びモードです。
c0071057_118572.jpg
最初は、躊躇してたこざるも、帰るころにはびしょびしょに。
c0071057_1195188.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-07-26 16:17

ベイビー

Mommyのいとこに赤ちゃんが生まれたよ。
生後十日のホヤホヤだよーん。
c0071057_8484969.jpg
こざるちゃんやこうさぎちゃんにも、こんな時代があったのねぇ。
Kaoちゃん、仲良くしようね。
c0071057_8492128.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-07-26 08:47

キープ牧場

やっぱりね、はずせないよね、こればっかりは。
c0071057_23485193.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-07-25 15:47

お庭でランチ

c0071057_23455881.jpg
こいぬちゃん、食べこぼし待ってるかな。
[PR]
# by baby-sean | 2010-07-24 12:44

久しぶりの清里!

暑い東京を脱出。清里へ。
やっぱり夏休み過ごすなら、ここだよね、ここ!
こいぬちゃんとおじいちゃんがいないのがさみしいなぁ...。
おじいちゃんが買ってくれたしゃぼん玉がまだあったよ。
c0071057_23411461.jpg
いつもここでしゃぼん玉、ふいてくれたね。
ほら、ショーンもフィービーもこんなに上手にふけるんだよ。
c0071057_23422669.jpg
見えますか。
[PR]
# by baby-sean | 2010-07-23 23:37

あ...暑い...

朝4時から「あっさでーすよー」とグランマれいちゃんをたたき起こしたふたり。
時差ぼけも暑さもカンケーなく、いやぁ、元気そのもの。
c0071057_2332390.jpg
日本へ行ったらウルトラマンのおもちゃを買いたい!
というショーンの願いを叶えるために、東京駅一番街へ。
c0071057_2334268.jpg
フィービーは、キティーちゃんのショップで瞳キラキラ。
c0071057_23351969.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-07-22 15:26

LAX発

バックパックの中に入れたプレゼントは、
飛行機に乗ったらあけていいよという約束でしたが、とても待ちきれずに
搭乗ゲートの前であけてしまいました。
c0071057_23193671.jpg
ショーンのにはウォーリー、フィービーのにはシンデレラとアリエルのゲーム。
遊びながらアルファベットや数字を学べるというゲーム機です。
ゲームをしたり映画を見たりしながら、日本までの長いフライト時間
よくがんばりました。
[PR]
# by baby-sean | 2010-07-19 22:37

GO! ワサビ!

車のナンバープレートを新しくしました。
c0071057_9553327.jpg
ゴー ワサビ と読みます。
c0071057_9561048.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-07-16 16:54

シャムー

サンディエゴのシーワールドへ行きました。
c0071057_94045100.jpg
イルカのショーやアシカのショーなどなど楽しい〜♪
これは、ロープウェーからの眺めを楽しむフィーちゃん。
高所恐怖症のMommy は、この姿を見ているだけでスーッと血の気がひいていく思いです。
c0071057_941786.jpg
シーワールドといえば、売りはシャチのショー。
フィーちゃんはおともだちに預けて、ショーンだけつれて前方の席へ。
ここはソーク・ゾーン。びしょぬれ席とでもいいましょうか。
c0071057_9411760.jpg
バッシャンと頭から水をかぶった時には、さすがにちょっとパニクりましたが、
帰りにはシャムーのぬいぐるみを買って〜としつこくおねだり。
家に帰ってからもぬいぐるみを宙に泳がせながらシャムーごっこに夢中でした。
c0071057_9412734.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-07-05 20:40

やっぱり花火でしょ

独立記念日の夜といえば、花火です。
さて、今年はどこへ見に行くか...と思っていたら、近くのビーチであるとの情報。
砂浜を走り回りながら、開始を待ちます。
c0071057_9291882.jpg
c0071057_9294664.jpg
花火が始まると...。
でも、以前みたいに逃げ出すことはありませんでした。
もう5歳だもんね。あたりまえか。
c0071057_9324921.jpg
すぐ前の船上から打ち上げられる花火は、なかなかきれいでした。
これ、プライベートな花火らしいです。
どこかのお金持ちが、岬の上の豪邸から眺めるために打ち上げているのですねぇ。
そして、庶民の我々は、ビーチにシートを敷いて見上げているわけです。
c0071057_9322255.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-07-04 21:27

サッカー・バースデー・パーティー

ワールドカップの話題に沸く中、
今年のショーンのお誕生日会は、サッカー教室の貸し切りです。
専属のコーチが二人ついて、子供達を遊ばせてくれます。
c0071057_9205615.jpg
1時間たっぷり走りまわって、ひとりずつシュートを決めたところでケーキタイム。
c0071057_923728.jpg
一応、サッカーのデコレーションで。
c0071057_925818.jpg
おともだちもたくさん来てくれて、ハッピーなショーンでした。
c0071057_9253515.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-07-03 13:18

エンジェルス・フライト

日本領事館に用事があって、ダウンタンへ。
領事館のあるビルの裏手にケーブルカーがあります。
しばらく運行を中止していたそうですが、ちょっとまえに再開しました。
c0071057_914748.jpg

あ、この車内、香港のビクトリアパークへ登るケーブルカーを想い出すなぁ。
c0071057_9151298.jpg
フィーさんは、歯医者へ行っていたので、ショーンだけ
(観光局のHPによると)世界一短い鉄道ライドを楽しみました。
[PR]
# by baby-sean | 2010-07-02 10:10

スローとミディアム

1年ぶりくらいに、グリフィスパークのポニーライドへ行きました。
c0071057_7431984.jpg
ポッコリポッコリ進むフィービーを、追い越して行く馬群。
その先頭は、ショーンでした。
c0071057_7445892.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-06-30 14:42

ショーン5歳!

ショーン5歳のお誕生日です。
念願のガッツウィング1をゲット。
ウルトラマン・ティガにでてくる飛行機です。
ebayで落札。中国から送られてきました。送料込み6ドル(安っ!!)
でも、こんなに喜んでくれるなら...プライスレス。(笑)
c0071057_7352019.jpg
バースデーケーキは、先日のブルーベリーを使ってタルトを作りました。
でも、ショーンはブルーベリーが好きじゃないので、半分ストロベリーです。
c0071057_73953.jpg
Happy Birthday to you, Sean!
[PR]
# by baby-sean | 2010-06-29 10:33

ブルーベリー摘み

テメキュラというところへ、ブルーベリー摘みに行きました。パクパクとつまみ食いをしながらバケツいっぱいに集めたフィーさん。
c0071057_7212029.jpg
おちゃめなショーン。
c0071057_7204994.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-06-26 09:33

バイバイ ミス・グレース!

さて、この日で幼稚園もおしまい。
夏休みに突入します。
いつも、帰りのスクールバスから降りると、
フロントヤードの端まで走って行き、
「バイバイ、スクールバス!バイバイ、ミス・グレース!」と叫びながらバスを見送ります。
この光景も、今日で最期。
c0071057_2363725.jpg
そういえば、フィービーったら、一度ミス・グレースに間違えて「ソフィー」と呼ばれ、
「私、ソフィーじゃない!」と蹴っ飛ばしたことがありましたっけ。
[PR]
# by baby-sean | 2010-06-24 16:33

スクールバス

卒園式も終わり、通園日もあとわずか。
秋からのショーンのキンダーガーテンは、スクールバスの送迎がありません。
これからもずっとここに住んでいたとしたら、小中高校すべて徒歩圏。
ショーンのスクールバスの日々もおわりということか。
Mommyとしては、とっても楽だったんだけどな。
行きはいつもこんな小さなバスで、
c0071057_22345100.jpg
帰りは大きなバスでした。
c0071057_2241643.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-06-22 16:20

卒園式

We are moving up to kindergarten♪
幼稚園の卒園式でした。
ひとクラスごとに、ステージにあがって卒園証書を受け取ります。
せっかく仲良くなったのに、同じキンダーに通う子が、誰もいないのは寂しい限り。
でも、このうちの何人かは、ずっと先の中学、高校で、また一緒になるでしょう。
その時に、今のこと覚えているかな?また友達になれるかな?
c0071057_13441947.jpg
卒園といっても、キンダーは日本の幼稚園でいう年長にあたるので、
小学校へあがるまでは、あともう一年あります。
何はともあれ、おめでとう、ショーン!また世界が少し広がっていくね。
c0071057_13465274.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-06-21 14:42

初カップケーキ

月曜日は、ショーンの幼稚園の卒園式。
式の後のパーティーの持ち寄りのポットラックで
我が家はカップケーキの担当になりました。
いつもなら、ベーキングはDaddyの担当ですが、この日は具合が悪いとダウン。
仕方なく渋々Mommyが初のカップケーキに挑戦。
もともとカップケーキというものに、何の思い入れも情熱もなかったのですが、
いや、この出来上がり、けっこういいんでないの?!
c0071057_1338351.jpg
幼稚園のマスコット、ロケットをプリントした旗まで立てちゃって、
いやぁ、いい出来じゃない?!(自画自賛)
c0071057_13394237.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-06-20 21:35

おはし

日系のスーパーで、子供用のお箸を買いました。
レストランで割り箸を使いたがったりしてたので、
そろそろトレーニング箸から乗り換え時かと。
c0071057_13314962.jpg
こちらの人の方が、かなり上手に使ってます。
c0071057_13332131.jpg
ま、あせらずやりましょう。
[PR]
# by baby-sean | 2010-06-19 16:30

がんばれフィーちゃん

日系幼稚園のおやつの時間。
夏休み前なので、6月のお誕生日会は、6、7、8月生まれ合同です。
c0071057_21383213.jpg
c0071057_21381824.jpg
フィーちゃんは、こういう場面になると、
急に借りてきた猫みたいになっちゃいます。
どんなかって?
こんなです。
[PR]
# by baby-sean | 2010-06-09 16:33

RRRRR!

海賊ごっこ。
c0071057_21311652.jpg
宝の地図だそうです。
c0071057_21313987.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-05-26 21:30