カリフォルニア・シナリオ

オレンジカウンティへ出かけたついでに、
グランマれいちゃんのリクエストで、
コスタメサにあるイサム・ノグチの彫刻庭園へよりました。
c0071057_16484350.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-12-26 17:46

メリークリスマス

いい子のもとへは、今年もサンタさんがやってきました。
c0071057_16403587.jpg
レゴやトランスフォーマー、ウルトラマンの筆箱!
やっぱり男の子だなぁ。
c0071057_16405912.jpg
フィーちゃんが欲しかったのは、ティンカーベルのお人形。
それから、お人形とお揃いのパジャマ。
c0071057_1641175.jpg
楽しいクリスマスです。
[PR]
# by baby-sean | 2010-12-25 20:37

クリスマス・イブ

今年は、東京からグランマれいちゃん、
サンノゼからアンティゆっちゃんがやって来て
にぎやかなクリスマスです。
夕食後は、みんなでポーラー・エクスプレスを見るのが我が家のイブのお決まり。
そして、サンタさんにクッキーとミルク、
トナカイたちににんじんを用意してベッドに入ります。
さあ、今年もちゃんとサンタさん来るかな?
c0071057_16511453.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-12-24 21:47

はっぴーほりでーず!

c0071057_1137647.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-12-24 18:36

ジンジャーブレッドハウス

ショーンの学校で、クリスマスの合唱の後、ジンジャーブレッドハウス作り。
テーブルの上にぶちまけられたのは、キャンディー、チョコレート、グミ、マシュマロ等等。
それに、ケーキなどに使うアイシング(砂糖クリーム)がひとり1缶割り当てられます。
この砂糖漬け、見てるだけでクラクラします。
ああ、アメリカってところは...。
c0071057_16264516.jpg
まあ、年に一度のことだし、子供たちは楽しそうだから、いいんだろうか。
はい、できあがり。
c0071057_16294153.jpg
そして、じゃあ、おかたづけとなった時、
テーブルに散乱するあまったキャンディーや、
半分も使ってないアイシングの缶も、すべてそのままゴミ箱へ。
いくらお菓子だからって、そんなに祖末にしていいのかい、とクラクラ。
ああ、アメリカってところは...。
[PR]
# by baby-sean | 2010-12-17 16:22

仲良し

わさびとのりまき、よく遊びます。
のりまきが仕掛けて、わさび、迷惑そうにもよくつきあってます。
c0071057_14381615.jpg
そして、わさびが寝ていると、横へちょこんと。
c0071057_14384547.jpg
いやぁ、わさび、やっぱりいいヤツだなぁ。
ますますかわいくなったよん。
[PR]
# by baby-sean | 2010-12-16 14:39

バイオリニスト

おもちゃのバイオリンだけど、ちょっとさまになってきた?
そろそろピアノからバイオリン?
c0071057_14335819.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-12-13 16:33

今年のオーナメント

今年のツリーはこんな感じ。
木の種類を変えたら、去年より幅広で、部屋が狭くなっちゃった。
c0071057_10303394.jpg
2年前から、こざるとこうさぎに
その年のふたりのお気に入りのもののオーナメントを買っています。
おととしは、SLとキリン。
去年は、スクールバスとアザラシ。(LA動物園のアザラシが大好きだったからね)
今年は、飛行機とクマちゃんのバレリーナ。
c0071057_10294471.jpg
そして、わさびにも記念にひとつ。
c0071057_103094.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-12-09 16:24

わさび〜、プレゼントが届きましたよ〜♪

c0071057_145626100.jpg
遊び相手にいいかと思って...。
c0071057_14572456.jpg
あ、もう打ち解けましたか。
わさびの困惑顔は、ただの気のせいですね、はい。
c0071057_14581862.jpg
名前ですか?
“のりまき”です。
よろしく。
[PR]
# by baby-sean | 2010-12-08 20:54

わさび4歳♪

はっぴ〜ば〜すで〜、わっさび〜〜〜〜〜♪♪♪♪
プレゼントは、今週中には届く予定です。
c0071057_1543474.jpg
えっ、まさかっ。
[PR]
# by baby-sean | 2010-12-06 19:06

クリスマス・パーティー

おともだちファミリー主催の、クリスマス・パーティーに行きました。
フィーちゃんは、リトルマーメードのお人形。
ショーンは、ガーベージ・トラック(ゴミ収集車ですね)をもらいました。
サンタさん、どうしてふたりの欲しかったもの知ってたのかな。
c0071057_14555062.jpg
集合写真でも、フィーは要領よくサンタさんのとなりをキープするのかと思ったら、
あらら、はみ出しそうなほどの一番端っこ。
c0071057_1458757.jpg
ああ、そうか。
大好きなAくんのとなりがよかったのね。(Aくんのことを、プリンスと呼んでいる)
ちゃっかりしてるなあ。
[PR]
# by baby-sean | 2010-12-05 14:52

クリスマツ・ツリー・ショッピング

今年は、いつものホームセンターがすご〜い行列だったので、
ちょっとナイスな園芸店へ行ってみました。
c0071057_12572732.jpg
大きくて、とても車内には積めません。
c0071057_12583499.jpg
さあ、これから飾りつけです。
[PR]
# by baby-sean | 2010-12-04 15:01

ジングル...えっ?

ユニークにお育ちになってます。
[PR]
# by baby-sean | 2010-12-03 19:34

おえかき

フィーさんの絵、“ぐちゃぐちゃ・なんじゃこりゃ”から、
“こどものえ・なにが描いてあるのか想像できる”に進化してきました。
いろんなものを描きはじめて、なかなかおもしろいです。
c0071057_1528484.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-11-30 22:25

ホリデーシーズン

バイバイ、パンプキンとターキー。
さあ、ここから街の主役は、クリスマス・ツリー!
c0071057_1234758.jpg
今年はサンタさんに何をお願いするのかな。
c0071057_124251.jpg
トナカイさん、こんなところでくつろいでていいの?
c0071057_1242052.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-11-28 16:01

七五三

七五三のお祝いをするのは、本来数え年だとか、現在は満年齢だとか...。
ま、それくらいの年齢なので、写真だけでも残しておこうと、
夏に日本に帰ったときに、写真スタジオで撮りました。
c0071057_495096.jpg
c0071057_493739.jpg
せめて11月が終わらないうちに、アップしておこう。
[PR]
# by baby-sean | 2010-11-28 04:04

祝 二周年!

感謝祭翌日の大セール、ブラック・フライデー。
まずは、ずっと欲しかったブーツをネットで20%オフでゲット。
それから、こざるのクリスマスプレゼントにいいかなぁと、
前日の折込みチラシで見たカシオのキーボードを買いに。
2店舗まわったけど、売り切れ。
そりゃそうだよね、この日ばかりは4時開店の店に、のこのこ10時に出かけても...。
気を取り直して、ちびずの服や靴を少し買いました。
c0071057_3541768.jpg
そして、ブラック・フライデーといえば、
このブラック・ドッグが我が家にやってきた記念日です。
さすがに、もうチキータと読んでも、見向きもしません。
わさっ!と呼ぶと、たったと走ってきます。
かわいいやつ。
[PR]
# by baby-sean | 2010-11-26 12:46

今年のガボガボ

Happy Thanksgiving!
今年のふたりの七面鳥作品です。
まず、ショーン作。
さすがキンダー。そつなくこなすようになってきました。
c0071057_9355271.jpg
こちら、フィービー作。
自由奔放プリスクーラー。
c0071057_9363824.jpg
笑顔のターキーに髪の毛まで...。
c0071057_9373351.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-11-25 12:34

ネイティブ・アメリカン・デイ

ショーンの学校で、“アメリカ先住民の日”と称する行事がありました。
他の多くの保護者同様、ボランティアでお手伝いをしながら一緒に楽しみたかったんだけど、
兄妹は参加できないので、フィーちゃんをつれて、フェンスの外からちょこっとだけ見学。
c0071057_11462190.jpg
ティーピーのまわりを踊りながらまわったり、トウモロコシの種を植えたり、
バッファローの皮にみたてたスーパーの紙袋に絵を描いたり、
誰かのお父さんが扮したバッファローめがけて矢じりをなげて狩りの真似事をしたり。
なんか、西部劇にでてくるインディアンのイメージだなぁ...。
これでいいのかなぁ?これだけで...。
遠くから眺めていただけだから、子供たちにどんな話をしているのかはわかりませんでした。
この小学校、データによると半数強が白人、4分の1がアジア系。
ネイティブ・アメリカンは1%以下。って、いるのかな?
当事者の声は、ここには反映されることはないのかな?
c0071057_11471555.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-11-23 09:25

プレイデート

ショーンのクラスのおともだちと、公園で待ち合わせて遊びました。
これまでショーンは友達作りが苦手で
親や先生がセッティングした中で遊ぶ事がほとんどでした。
最初は、それも苦手で、一人遊びばかり。
去年あたりから、フィービー以外の子とも少しずつ遊べるようになってきたけど、
キンダーではちゃんと友達ができるのか、というのが親の一番の心配でした。
c0071057_11141258.jpg
そんなショーンが、親友とさえ呼ぶ友達ができました。
ショーンと同様シャイなインド人の男の子です。
ふたりには何か通じるものがあるようです。
このままずっと仲良く、一緒に成長していってくれたらいいなあ。
[PR]
# by baby-sean | 2010-11-21 16:08

犬洗い 一匹16ドル

そろそろわさびを洗わなくちゃなぁ...と思っていたところ、
セルフのカーウォッシュならぬ
セルフのドッグウォッシュを見つけたのでいってみました。
c0071057_1511365.jpg
それぞれにゲートがついた洗い場が5つほど並んでいて、
シャンプー、タオル、エプロン、ブラシ、ドライヤー等々、
犬を洗うのに必要なものが全部そろっています。
洗犬後の濡れた床、毛だらけバスルームやタオルの始末をしなくっていいなんて、いいわ〜♪
週末のせいか、入れ替わり立ち代わりいろんな犬がやってきてなかなか盛況。
それにしても、わさびを濡らしたとたんに、ほわわわわと臭ってきたのには驚いた。
もう8ヶ月も経つのに...。
恐るべし、スカンク。
[PR]
# by baby-sean | 2010-11-20 11:07

ボードゲーム

ちびずが日本語学校へ行っている間に、近くで週末開かれる蚤の市をのぞきにいきました。
ほんとにガラクタばかりで、それはもう、笑えるくらいのジャンクっぷり。
タダだっていわれても、欲しいものないねぇ、と相方に言おうと横を見ると
ボードゲームを2つも買い込んでいた...。
c0071057_13184839.jpg
すっごく単純なゲームだけど、はじめてちゃんとルールにのっとって遊びました。
そうか、もうこういうゲームができるのかぁ。
[PR]
# by baby-sean | 2010-11-13 19:14

リトル・バレリーナ

フィーちゃん、待ちに待ったダンス・レッスンの初日。
c0071057_1392874.jpg
バレーとタップで、50分のクラスです。
c0071057_1394339.jpg
日本語補習校は、行きたくない、行きたいくないのフィービーですが、
このダンスレッスンは行きたい!行きたい!
やっぱり女の子のあこがれなのですね。
全身ピンクだし。
なんかヒラヒラしてるし。
[PR]
# by baby-sean | 2010-09-13 13:38

ポートレート

毎年恒例のバースデー記念写真を、ちょっと遅くなったけど撮りにいきました。
今年は、近くの新しいスタジオへ行ってみました。
これまでと、少し雰囲気の違う写真となりました。
c0071057_1441626.jpg
c0071057_14412312.jpg
成長したなぁ。
[PR]
# by baby-sean | 2010-09-12 22:38

日本語補習校

今月から、毎週土曜日は9時から3時まで日本語の補習校。
これまでのお遊び中心の幼稚園と違って、ばっちりお勉強の学校です。
午前中は、ずっと座って、えんぴつ握って国語と算数。
c0071057_97734.jpg
持って帰ってきたプリントに先生のコメントが。
ショーン:とてもがんばっていました。
     おともだちとも、すぐなかよくなって
     とてもたのしそうにすごしていました。

ヒービィー:集中力がとても短いですね。
      先生といっしょだといいのですが、一人ではまだのようです。
      しっかりと応援していきたいと思います。
      がんばりましょう。
ほへへ。
Mommyは、あえてノーコメント。
それにしても、先生、“ヒービィー”って...。
[PR]
# by baby-sean | 2010-09-11 17:04

サッカー教室

今日から、サッカー教室再開。
フィーちゃんの幼稚園お迎えから、直行です。
c0071057_12495063.jpg
土曜日から、金曜日のクラスへ変えたら、人数も半分以下。ゆったりでいいわぁ。
今期は、ふたり別々のクラス。
こざるは、ひとつ上へ、こうさぎは現状維持のクラスです。
c0071057_1252055.jpg
ショーンは、はりきってやってますが、
フィーさんは何かいまひとつ集中せず、気が散っているようです。
やっぱりサッカーには、興味がないってことかぁ。
[PR]
# by baby-sean | 2010-09-10 19:46

ピアノ教室

今日から、ショーンさん、ピアノ教室です。
初日といっても、夏にも1週間だけど、同じ先生のクラスに通ったので、慣れたものです。
c0071057_1132319.jpg
男の子ばかり4人のクラスでした。
c0071057_11325922.jpg
でも、床にキーボードが並べてあるのが、なんかアメリカだよなぁ。
[PR]
# by baby-sean | 2010-09-09 19:31

バック・トゥ・スクール

長い夏休みが終わって、今日から新学期です!
やれやれ。
ショーンは、どうなることかと思いましたが、晴れて今日からキンダー。
実は、昨日の夕方、学校の掲示板にクラス割が張り出されていたのですが、
見に行ったら、なんとショーンの名前がな〜いっ!
アルファベット順で、ショーンの名前があったと思われるところが、
修正液で消してあるぅぅぅぅぅ。
というわけで、今日は朝一番に学校のオフィスへ出頭。(苦笑)
予想通り問題はツベルクリンテストでした。
ほら、ショーンは赤ちゃんの時に日本でBCGの予防接種受けちゃったんで、
結核菌保菌者ですから。
二十日以内に、主治医から証明書をもらうことで一件落着。
本当に、やれやれ。
c0071057_8555751.jpg
一方フィーさんのプリスクールも、今日から。
こちらは、今年は去年ショーンが通った先生のクラスにはいりました。
すでに仲良しの友達も多く、順調なスタート。
c0071057_8575163.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-09-08 14:58

えへへ

この夏は、ちゃんと更新しようと思ってたんだけど、
やっぱりダメだった...。

ここのブランクは、少しずつうめてきます。

成長記録でもあるからね。
[PR]
# by baby-sean | 2010-09-08 08:06

新幹線

東京ででかける度に、「新幹線、乗る?」と聞くこざる。
今日は、新横浜へ行く用事があったので、帰りに東京駅まで乗車することに。
わお〜、念願の新幹線!
c0071057_18371924.jpg
さて、乗るより見る方が楽しいってことが、わかったかな?(笑)
c0071057_18382333.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-08-09 18:33