アカシアの雨に...

ふと庭を見るとニセアカシアが満開になっていました。
c0071057_7559100.jpg
ニセアカシの蜂蜜っておいしいんですよね。
角に巣箱おいて養蜂とかしようかな。
c0071057_76209.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-04-16 07:05

みどりのごはん

ふぃーちゃんの大好物のアボカドごはん。
ほかほかごはんにアボカドのスライスをのせて、
おしょうゆちょっぴり垂らしておのりをちらしてできあがり。
c0071057_6594736.jpg
アメリカは生卵食べちゃだめなんで、卵掛けごはんが食べられない...。
その穴を埋めるちょー簡単、うまうまメニューです。
[PR]
# by baby-sean | 2011-04-13 06:57

ステッピングストーン

ずいぶん以前に買ったモザイクがあるのを思い出して
庭用のステッピングストーンを作ってみました。
c0071057_10174931.jpg
ちゃんとうまく型からぬけるかなぁ。
[PR]
# by baby-sean | 2011-04-03 10:16

Jog-A-Thon

ショーンの学校のジョグアソン。
簡単にいえばマラソン大会のようなものかな。
ただ、決まった距離を走るのではなく、20分で校庭を何周するかを数えます。
こざるは、がんばって9周しました。パチパチパチ。
c0071057_11215690.jpg
お昼は、校庭でピクニック。
c0071057_11221635.jpg
そして、その後は教室の見学です。
c0071057_11223526.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-04-01 14:19

Trike-A-Thon

今年もやってきました、トライカソン。
決められたコースを三輪車で、10分間で何周できるを数えます。
そして、前もって決めておいた寄付の値段×周回数がDaddyのお財布から学校へ。
c0071057_17244233.jpg
去年は6周だったフィーさん、今年は10周!
よくがんばりました!
そして、明日はショーンの学校のJog-A-Thon。
Daddyのお財布は、ますます軽くなるのです。
[PR]
# by baby-sean | 2011-03-31 15:20

パジャマパーティー

アメリカの学校って、パジャマデー好きだよね。
確かに楽しそうだもんね。
この日は、フィーのクラスがパジャマ&ムービーデー。
男の子が選んだピーターパンと
女の子が選んだプリンセスと魔法のキスを見たそうです。
c0071057_17162928.jpg
カバーオールのパジャマってかわいいよね。いくつまで着られるんだろう。
[PR]
# by baby-sean | 2011-03-25 17:11

カレンダー

ここのところ曜日の感覚はあるのですが、
日にちの感覚がすっかり抜け落ちていました。
遠くから何もできない無力を感じています。
大好きな日本とそこにいる大好きなひとたちが
本当に大変な日々を過ごしている中で、
自分が何不自由ない日常を送っていることになんとも申し訳ない気持ちです。

そして、大事な日を忘れてしまいました。
水曜日は、グランマれいちゃんのお誕生日でした。
例年お花を贈っているのですが、すっかり忘れていて
れいちゃんのブログを見て気がつく始末...。ああ...。
3月は、こいぬちゃんの誕生月でもあったね。
これもすっかり忘れているうちに過ぎてしまいました。
これじゃ、いかん。気持ちをリセットしなくては。
c0071057_565531.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-03-24 13:08

みんなのことを おもっています

c0071057_8553841.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-03-17 08:56

サッカー最終日

1年続けたサッカー教室。
最近ちょっと飽きてきた感もあったので、
ここらで一旦お休みということに。
c0071057_1762310.jpg
実は、始める前は、体験教室一回でやめるだろうと予想していたので、
1年も続くとは思いませんでした。
c0071057_176950.jpg

今度は、何かまた違うスポーツに挑戦させてみようと思います。
Mommyは、空手とかいいんじゃないかと思ってるんですが。
[PR]
# by baby-sean | 2011-03-04 17:04

リード・アクロス・アメリカ

3月の第一週は、読書週間のようなもの。
絵本作家Dr.スースの生誕を祝う行事が全米各地の学校で行われます。
日本ではそれほど知られていないかもしれませんが、
アメリカの子供たちは、Dr.スースの本を読んだことのない子っていないんじゃないかな。
ユーモアたっぷりのDr.スースの本にちなんで、遊び心いっぱいの1週間。
月曜日は、赤と白の服を着る日(The Cat In The Hatにちなんで)
火曜日は、左右ちぐはぐな靴下をはく日
水曜日は、パジャマで登校する日
木曜日は、服を裏表に着る日
金曜日は、めがねをかけて登校する日(サングラス可)
という楽しい一週間でした。
c0071057_16582832.jpg
パジャマデーのために買ったシャークのパジャマでいってきま〜す。
[PR]
# by baby-sean | 2011-03-02 16:37

ストライク?

クラスメートの誕生日のボーリング大会に参加しました。
こんなチビたちにできるのかいなと思っていましたが、
けっこう投げれるものなんですね。
でも、球のスピードがないので、一巡するのに時間がかかります。(笑)
c0071057_16354248.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-02-28 17:31

よーい どん!

日本語学校の運動会でした。
こざる、走るの早いです。一等賞でした。
c0071057_16214649.jpg
障害物レースで颯爽と先頭をはしっていたこうさぎですが、縄跳びができずに失速。
来年までに練習しましょう。
c0071057_16221435.jpg
絶好の運動会日和で、なによりもうれしかったのは、
芝生の上を走るふたりがとても楽しそうだったことです。
[PR]
# by baby-sean | 2011-02-27 11:21

りんごのほっぺ

朝おきたら鼻がつめたかった...(バムケロ)
じゃなくってぇー、ほっぺたがまっかだった。
c0071057_1610936.jpg
ネットで症状をしらべると、どうやらりんご病ってやつじゃ。。。
りんご病なら、赤くなる頃には感染力はないので、普通に通園してよしと書いてあったので、
熱もないし学校へいかせると...
やっぱりすぐに保健室から電話があってお引き取り。
しょーがないので病院へ連れていって、二日学校を休みました。
こちらでは、通称フィフス・ディジース(5番目の病気)。
Mommyの診断は正解でした。
週のおわりには、フィーちゃんも発症。
まあ、それでも元気なんだけど。
[PR]
# by baby-sean | 2011-02-23 16:09

ブレーメンの音楽隊

ヒーターの前の2匹。
より暖かいところに場所取りするのり。
ちゃっかりのりまきとおっとりわさび。
c0071057_1654118.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-02-23 16:04

いとこの誕生会

いとこのマイルズとフェヌーラの誕生会でいつもの公園へ。
c0071057_163391.jpg
今回のテーマは、アニメ映画Despicable Me。
日本語のタイトルは、「怪盗グルーの月泥棒」っていうんですね。
c0071057_164762.jpg
月を奪い合うゲームをしたり、
ピニャータはロケットの形だったり。
でも映画を見てないから、よくわからなかったよ。
c0071057_1643062.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-02-20 16:02

パズル

ぴったりはまるものです。
c0071057_1615415.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-02-15 17:57

You're an All Star!

c0071057_13195142.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-02-14 13:19

のりわさ

c0071057_13184037.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-02-12 13:18

愛をこめて

クラスメートや先生へのバレンタインは、チョコよりもカードが大事。
というわけで、今年はポップアップにしてみました。
c0071057_13174319.jpg

切ったり貼ったり、まるで内職。
c0071057_13171782.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-02-11 10:16

チャイニーズニューイヤー

旧正月のイベントがあるというので、
近くの公園へ行ってみました。
この日は昼過ぎまで雨降りのあいにくの天気。
寒いのに、こういうところにくるとやっぱり屋台の氷とか食べたがるんだよねぇ。
c0071057_13115195.jpg

Mommyは、熱々のうどんをすすってました。
[PR]
# by baby-sean | 2011-01-30 14:10

アートな遊具

とある青空モールの一角に、こんないかした遊び場があります。
c0071057_139910.jpg
バックに本物の樹がそびえているのがまたいいんだなぁ。
c0071057_1393073.jpg
子供に還って一緒に遊んでみたくなります。
[PR]
# by baby-sean | 2011-01-28 16:08

ドッグビーチデビュー

ひさしぶりのドッグビーチ。
そして、のりまきのビーチ・デビュー。
頼むよっ。
c0071057_1352314.jpg
まあ、この容姿からして、あんまり期待してなかったけどね。
c0071057_135353.jpg
泳がない犬を二匹も飼っちゃったよ。
なぜだぁぁぁぁ。
c0071057_135562.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-01-16 13:04

ヒョーショージョー

こざるの担任から、今度の全校集会でこざるが表彰されますとメール。
それ以上の詳しい説明がなかったので、いったい何したの?(笑)と
どきどきわくわくしながら朝の集会を見に行きました。
この日は、他の学年からも5クラスくらにの生徒が表彰されました。
c0071057_132360.jpg
表彰の理由は、それぞれ担任がつけるようで、どれも小学生らしくてかわいい。
「誰にでも親切」とか「独創的な考えで問題解決に挑む」とか
「算数に意欲的に取り組んでいる」とか。
こざるのは「Trying his best to follow directions 
先生の指示に従うように最大の努力をしている」でした。
先生、こざるの生真面目さを評価してくれたんだね。
c0071057_1324099.jpg
2歳で通いはじめたマミー&ミーの教室からはじまって、
幼稚園がはじまっても集団行動にまったく馴染めなかったショーン。
先生のいうことをきかずに、自分の世界だけにこもってた日々がうそのようだね。
c0071057_133152.jpg
そう思うとMommyはちょっと涙が出そうになったよ。
がんばってるね、ショーン。
[PR]
# by baby-sean | 2011-01-14 08:40

ぺったんぺったん

去年まで通っていた幼稚園の、恒例のおもちつきに参加しました。
c0071057_8505936.jpg
ショーンは、もうひとりでつけるね。
たくましくなったこと。
c0071057_8504624.jpg
今年で最後かもしれないけど、
こんな日本の伝統を経験できたのはよかったね。
ずっと覚えていてね。
[PR]
# by baby-sean | 2011-01-09 14:50

のりまき山

半たれだったのりまきの耳が、お正月を過ぎた頃から立ち耳になってきました。
でも、まだへなへなで、気合いをいれてない時は頭の上で左右がくっついてしまいます。
とんがり山みたいなシルエット。おかしな犬です。
c0071057_8483395.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-01-08 20:47

スノーデイ

恒例のフィーの幼稚園の雪遊びの日です。
PTAが資金集めをして、園庭の一角が白銀の世界に!(というほどか)
c0071057_847963.jpg
雪玉メーカー持参でおおはりきりのフィーちゃん。
c0071057_8465730.jpg
キンダーではこんな素敵なイベントはないので、地元での雪遊びは、これで最後か...。
c0071057_8464127.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-01-07 14:45

そういえば...

アップするのを忘れてました。
2010年のサンタさん写真です。
さすがにこの年になると、余裕の笑顔です。
c0071057_8443790.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-01-04 23:43

新しい年

お雑煮を食べた後、“お年玉”というものを、初めてもらったふたりです。
なんだかよくわかってないんですけど、「マネー!」と大喜び。
れいちゃん、ありがとう!
c0071057_842824.jpg
初詣に行く予定もないので、この日はみんなでサンフランシスコ観光。
やっぱりハイライトはケーブルカーでしょ。
c0071057_842329.jpg
お年玉でさっそく買い物。
ショーンはケーブルカーのおもちゃ、
フィービーはサンフランシスコと書いてあるペンケースを買いました。
c0071057_8424794.jpg
まだ、お金を貯めるということは知りません。(笑)
[PR]
# by baby-sean | 2011-01-01 20:41

ナパ

アメリカは年末だからって大掃除をしない。
暮れもおしせまったこんな時期に、のんびりとナパへ小旅行。
グランマれいちゃんが楽しみにしていたワイナリーめぐり。
ナパへの道中、道を間違えて(笑)ゴールデンゲートブリッジを渡りました。
c0071057_8404547.jpg
れいちゃんとDaddyがワインのテースティングをしているあいだ、
こざるとわさびはお散歩。
c0071057_8405897.jpg
ワイナリーの写真がみたい方は、れいちゃんのブログへどうぞ。
[PR]
# by baby-sean | 2010-12-30 15:39

添い寝

お正月は、みんなでサンノゼ郊外のゆっちゃんの家で過ごすことに。
ロスから車2台で北上、6時間のドライブ。
なぜかコーヒーテーブルの下に潜り込んで眠るフィー。
ひっつき虫ノリマキ。
c0071057_8384629.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2010-12-29 21:37