<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Happy 3rd Birthday , Sean!

ショーンの大好きなトラベルタウンでお誕生日会を開きました。
集まったのは、子供が25人と大人が30人!
ランチにゲーム、ケーキ、ピニャータ、そしてみんなで列車にも乗って
楽しいパーティーとなりました。
c0071057_2358277.jpg
マンゴームースケーキの上に、バースデー・バージョンのトーマス♪
c0071057_235857.jpg
ピニャータもトーマス。
棒でバシバシ叩くのはかわいそうなので、プル・ストリングス仕様。
順番に紐を引いて、あたりの1本だけが底をあけてキャンディーの雨を降らせます。
c0071057_23592928.jpg
トレイン・ライドはいつでも楽しい〜♪
c0071057_23584711.jpg
集まってくれたみんなありがとう!
[PR]
by baby-sean | 2008-06-28 23:52

赤い三輪車

後ろから見ると・・・
c0071057_23503420.jpg
前から見ると・・・
c0071057_2345456.jpg

[PR]
by baby-sean | 2008-06-27 23:43

B.E.L.I.卒園

2月から週三日通っていた、地元の幼稚園(保育圏?)も今日が最後。
ケーキを持っていって、みんなに二日早いお誕生日のお祝いをしてもらいました。
あら、こんなかわいいガールフレンドがいたのね。
c0071057_18241722.jpg
卒園記念に、幼稚園での写真を集めてミニアルバムを作って持たせてくれました。
きゃ〜、かわいい〜!
c0071057_1826572.jpg
9月からは、新しい幼稚園での生活が始まります。
がんばれ、ショーン!
[PR]
by baby-sean | 2008-06-27 18:20

スピーチ・セラピー

同じ年齢の平均からすると、かなり言葉が遅いこざるちゃん。
2月から週に二回のスピーチセラピーを自宅で受けていました。
セラピーといっても、ショーンにとっては
大きなカバンにおもちゃや本をいっぱい詰めてやってくるお姉さんが
一対一でたっぷり一時間遊んでくれる楽しみな時間。
この時ばかりは、フィービーの邪魔もはいらないしね。

セラピーは、遊びながらたくさん言葉を浴びせかけていくという感じで行われます。
ショーンは、この時間を通して他者と言葉を交わすことに自信がついたようです。
残念ながらこのセラピーが受けられるのは、3才まで。
この日が最後のセッションでした。
c0071057_11103596.jpg
セラピーで使う言葉は、もちろん英語。
セラピストは香港移民のエイミーです。
そう聞くと、「えっ?英語のスピーチセラピストがネイティブ・スピーカーじゃないの?」と驚くかもしれません。
正直、私も最初はそう思いました。
でも、これは言葉を話す訓練であって、発音の訓練ではないのです。
なるほど。大切なのは、言葉でコミュニケーションをとるということを学ぶことなのです。
エイミー、これまでありがとう!
[PR]
by baby-sean | 2008-06-26 11:17

映画鑑賞

子供用のアウトドア・チェアーが2つ揃ったので、TVの前に並べてみました。
「ベンジー」(70年代に大ヒットした犬の映画ね)を鑑賞中。
c0071057_1059239.jpg
ショーンは長い映画でも、飽きずに最後まで見ることができます。
でも、この映画では、ベンジーが迷子になって淋しそうに街をさまよう場面で大泣き。
しゃくりあげながら「(ベンジーの)マミーどこ、ダディーどこ・・・。」
そこまで感情移入するとは、正直びっくり。
(でもね、ショーン、ベンジーにはもともとマミーもダディーもいないんだけど。)
[PR]
by baby-sean | 2008-06-25 22:57

2人乗り

楽しそうです。
c0071057_1055154.jpg
けんかもするけど、仲良く遊ぶ時間も長くなってます。
[PR]
by baby-sean | 2008-06-24 10:55

フィーちゃんったら・・・

相変わらずの汚しやフィービー。
あーあー、トマトソースだらけの手で顔中触らなくてもと思ったら・・・
直後にパタリと寝ちゃった・・・。
c0071057_10522666.jpg
このまま寝かせるわけにはいかんよねぇ。
[PR]
by baby-sean | 2008-06-23 23:50

お気に入り

去年の夏にいただいたトーマスの甚平。
今日は水遊びの日だからいいかなと、地元の幼稚園へ着ていきました。
アメリカ人の先生たちに大受けでした〜。
足下もトーマス柄のクロックス。
さすがに帽子はかぶせなかった。(笑)
c0071057_20191034.jpg
フィービーは何をしているかというと、お腹でブランコ。
こちらのブランコは、日本のように板ではなく、やわらかい素材でできてます。
c0071057_2021650.jpg

[PR]
by baby-sean | 2008-06-20 20:22

おや、まあ

なんて寝相でしょ。
おでことおでこコッツンのかわいい寝姿はもう見られないの?
c0071057_14382717.jpg
c0071057_14384759.jpg
おや、まあと思いつつ
写真を撮らずにはいられなかった。
[PR]
by baby-sean | 2008-06-18 23:36

Happy Birthday, Daddy

午後、公園から帰ると留守電にDaddyからメッセージが。
「今日は、早めに会社を出るから、本当に・・・」
えっ?いったい何?!と身構えると、「チャッキー・チーズ」に行こうかと思って。
Chuck E .Cheesesとは、わかりやすく言えば
シェーキーズのようなピザ屋とゲームセンターが一緒になったお店。
数日前に、お誕生日はどこかにディナーに行く?という会話の中で
冗談で「チャッキー・チーズはどう?」と言っていたのです。
おこちゃまのバースデー・パーティーに人気の場所だからね。
大きいおこちゃまのバースデーってわけですね。(苦笑)
c0071057_17555735.jpg
何でもいいから投入口にコインを入れるのが楽しいフィーさん。
c0071057_1759737.jpg
ショーンは、ここに来るといつもこのモデルトレインに張り付いて離れません。
コインを入れると動くのですが、なんと今日は壊れていて、入れずとも走りっぱなし。
ラッキー!
[PR]
by baby-sean | 2008-06-17 23:42