<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寝相悪いのはどっち?

訂正 寝相より悪いのはどっち?
c0071057_1301262.jpg
そういえば、こざるちゃんは最近は夜驚症はほとんど出ません。
でも、寝ぼけます。
突然ムクッと起き上がって「はみきり、はみきり(はみがきの意味)」といったり、
寝ながら「I can't!」と叫んだり。
ほんと、どんな夢見てるんでしょうね。
[PR]
by baby-sean | 2008-04-30 22:58

バイリンガル・・・?

この日ゲットした水路にボートをうかべて遊ぶおもちゃ。
チープな作りのために、すぐにパーツがはずれてしまいます。
その度にこざるちゃんは「おとーさん、とれちゃったー!」と叫びます。
教えてないのに、いつからか“Daddy”が”“おとーさん”になってます。(笑)
大好きなミッフィーちゃんのDVDの影響と思われます。
c0071057_392349.jpg
ガソリンスタンドで、給油の間にガラスをふいていたDaddyにむかって
(こっちはほとんど全部セルフだからね)車内から「おとーさん、がんばれー!」
スポンジのように、見るもの聴くもの吸収していくこざるとこうさぎ。
バイリンガル環境の子供は、おしゃべりが遅い傾向があるといいますが、
ポットン、ポットン少しずつ垂れていたこざるの「おしゃべりのしずく」は、
ここにきて、やっとボタボタと勢いを増してきました。

少ない語彙ながら、2つの幼稚園で日本語と英語を使い分けているらしいです。

一方、こうさぎはというと、
ためることなく、吸収したものはそのまま放出していくタイプらしく、
もう、すでにかなりの数の単語を操ります。
[PR]
by baby-sean | 2008-04-26 21:01

カリフォルニア・ポピー

野生のカリフォルニア・ポピーは今が見頃ときき、
車で2時間くらいのアンテロープ・バレーまでお花見に行きました。
いや〜。一面オレンジですぜ。
c0071057_2571338.jpg
c0071057_2572969.jpg
c0071057_2565772.jpg

[PR]
by baby-sean | 2008-04-25 20:49

さくらフェスティバル

こざるたちの住む町では、毎年この時期に桜フェスティバルが開かれます。
かつては有る程度の数の日系移民が暮らしていた名残でしょうか。
一応日本文化がテーマなようですが、その部分は今やかなり薄く、
地元の学校や団体が参加したゲームやフードのテントが並んでいます。

ショーンは、魚つりゲームを楽しみました
c0071057_1457266.jpg
家を出るとすぐに車の中で寝てしまったフィービー。
ショーンがゲームをしたり(それも2回も)風船をもらったり、
かき氷を食べたりしている間もず〜っとグーグーグー。
会場を後にして、やっと目が覚めたフィービーです。
c0071057_1503789.jpg

[PR]
by baby-sean | 2008-04-20 21:48

Wheels on the bus♪

バス作ってみました。
ショーンはすぐに♪The wheels on the bus go round and round♪と
バスの歌を口ずさみながら遊び始めました。
ああ、よかった。
ちゃんとバスだとわかってくれた。
c0071057_14414786.jpg
フィービーも欲しいというので、もうひとつ。
わんわんを乗せるのですか。
c0071057_14422795.jpg
同じおもちゃがふたつあると、このような平和で微笑ましい光景が見られます。
c0071057_14431167.jpg

[PR]
by baby-sean | 2008-04-16 22:36

佐世保サンドイッチ?

「サンドイッチ」と言って作っておきながら
できあがると「させぼ〜ハンバガ〜♪」と歌いながら食べるふり。
君は、佐世保バーガーなど知らないだろう。
Mommyだって食べた事ない。(笑)
c0071057_1302978.jpg
ショーン1才のお誕生日にもらった愛車。
今でも家中を乗り回してます。
そして、最近は2人乗りも。
c0071057_1315223.jpg

[PR]
by baby-sean | 2008-04-10 21:54

新しい靴

フィーちゃん、靴が大好きなお年頃。
自分の、ショーンの、Mommyの、何でも引っ張り出して履いてます。

そんなフィーちゃんに、昨日グランマれいちゃんからうれしいプレゼントが。
荷物の中に、かわいい靴がふたりに2足ずつ!
今朝起き出したフィービーが、寝起き眼でまずしたことは
その靴を探し出して履くことでした。
c0071057_213372.jpg

[PR]
by baby-sean | 2008-04-08 10:11

このこうさぎ凶暴につき

ショーンの腕に、輪ゴムくらいの大きさの丸く赤い痕が・・・。
これは、間違いなく歯形だ。
さて、犯人は・・・?
c0071057_210173.jpg

[PR]
by baby-sean | 2008-04-07 23:07

アップ ダウン

おや、ショーン、遊び方に工夫が見られるようになってきましたね。
車に乗っていても、上り坂では「Going up!」下り坂では「Going down!」を連呼します。
c0071057_2164037.jpg
でも、この楽しそうな様子をフィービーが見逃すはずがありません。
絨毯の丘に乗ろうとするフィービーと
「No! No!」と押し返そうとするショーンの攻防が
しばし繰り広げられたのは言うまでもありません。
[PR]
by baby-sean | 2008-04-06 22:14

春休み

ショーンの日系幼稚園はただいま春休み。
子供たちのエネルギーをもてあましたお母さんたちが
公園でのBBQパーティーを企画。
たくさんのお友達が集まりました。
チョコレート・カップケーキ、おいしいね♪
c0071057_11301325.jpg
カップキーキ食べてないのに、フィーちゃんのお口のまわりもバッチイのはなぜ?
c0071057_1131183.jpg
以前は、公園に来てもひとり遊びばかりだったショーンですが
最近はこんな風にお友達と遊ぶようになってきました♪♪♪
c0071057_11325295.jpg

[PR]
by baby-sean | 2008-04-03 19:25