<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夜驚症

c0071057_162225100.jpg
のほほんと寝入っているこざるちゃんですが・・・
このヒト、夜中に「夜驚症」というたちの悪い症状に陥ることがあるのです。
突然泣きながら起き上がり、ここでうまくなだめて寝かしつければいいのですが
失敗すると、もう後が大変。
泣き声はエスカレートし、ついには絶叫。
力の限りに手足をバタつかせ、それはもうパニック状態。
30分どころじゃなく1時間近く叫びつづけることもあります。

「夜驚症(やきょうしょう)」とは、睡眠障害の一種。
小さな子供、特に男の子に出ることがある症状らしいです。
悪夢をみたりしてるのではなく、夢もみない深い睡眠の時に起こるそうです。
叫んでいるときは覚醒していないので、こちらの存在もわかっていません。
これといって有効な対処法がないそうです。
静かになるまで我慢強く見守り、つきあうしかないようです。
ショーンの場合、対処法として効くのは「きかんしゃトーマス」のDVD。
これをつけると、叫ぶのも忘れて見入ります。
そして放心状態のように見入っているうちに、そのまま寝てしまいます。
トーマスさまさまです。

朝になると何事もなかったように起きてきます。
「夜驚症」の特徴のひとつとして、本人は何も覚えていないというのがあります。
のほほんと朝食を頬張るこざるちゃんをみながら
Mommyは前夜のことを思い出しへとへとです。
脳の成長とともにたいがい6歳ころまでには治まるそうです。
6歳?!そ、そんな〜。
[PR]
by baby-sean | 2007-08-31 23:47

トッパツ!

お待たせしました!
遅ればせながらみなさまの仲間入り。(ねえ、アリスちゃん!)
ショーンの発熱は、突発性発疹だったようです。
朝には熱が下がったと思ったら、昼頃から顔や背中に赤いポツポツが。
普通、一才までにかかるという突発性発疹を二才を過ぎてやっと経験。
これでショーンも立派に一人前のベイビーです。(笑)
c0071057_13321727.jpg
おもしろいのは、この突発性発疹、
日本では、ほとんどの赤ちゃんが通る道のように言われていますが、
欧米では発熱はすれど発疹はでないことが多いらしいのです。
こざるちゃん、君はやっぱり日本人なのねぇ。
で、フィーちゃんはどうなんだろう?
[PR]
by baby-sean | 2007-08-29 21:22

Happy Birthday Phoebe 〜♪

フィービー1歳になりました!
ふわふわのミルク淡雪羹にキャンドルをたててお祝い。
(なぜか淡雪羹・・・。アプリコットソースかけ。)
c0071057_1627527.jpg
プレゼントもたくさんいただきました。
おままごとセットや赤ちゃんのお人形。
やっと女の子らしい遊びもできるね。
c0071057_16174634.jpg
んっ?この後ろ姿はいったい・・・?
c0071057_16263328.jpg
本当は、明日お友達を呼んでお誕生日会をする予定でしたが
昨夜からのショーンの発熱のため、来週に延期。
みなさ〜ん!フィービーのお誕生日会は、来週の火曜日ですよ。
どうぞいらしてくださ〜い!
[PR]
by baby-sean | 2007-08-28 23:14

おいしーね

おべんとうの写真をわんわんに食べさせながら
「おいしーね。おいしーね。」
c0071057_14441391.jpg
フィーちゃんのマイブームはリトル・バイキング!
c0071057_1445684.jpg

[PR]
by baby-sean | 2007-08-24 22:41

夕方の公園

昼間は日差しが強いので、外に出たくな〜い。
早めの夕食をすませ、公園へ行ってみました。
日暮れ時だというのに公園にはたくさんの人。
みんな考えることは一緒なのね。
c0071057_17223491.jpg
c0071057_17225111.jpg
c0071057_1723770.jpg
このゴッツンが二人ともおもしろかったらしく、この後3回ほどやってました。
[PR]
by baby-sean | 2007-08-21 23:19

“いわのボルダー”ごっこ

「ボルダー、ボルダー」といいながら
岩のような丸いボールを線路の上を転がしながら、機関車をバックさせます。
きかんしゃトーマス好きにしかわからないでしょう。
c0071057_15481293.jpg
はい、ご想像の通り、山の上からボルダーという名の岩が落ちて来て、
線路を転がり機関車たちが逃げ回るというお話です。
おかしいのは、DVDでこのお話が始まると
ショーンは怖くてじっとしていられません。
イスから飛び降りて、何かの陰からのぞくように見るんです。
怖いものみたさってやつですか。(笑)
[PR]
by baby-sean | 2007-08-20 15:37

時差ぼけ・・・

これまでは、それほどしなかった時差ぼけですが
今回Mommyとショーンは、なんかボケボケ。
フィーちゃんだけが元気です。
c0071057_1591411.jpg
日本滞在の最後になって、急に語彙が増えてきたショーン。
帰ってからも、いろいろと新しい単語を話します。
びっくりなのはフィーちゃん。あんよは、もうかなり上手。
日本滞在中に、物を差し出しながら「はい」、
タオルをかぶって「ないない(いないいない)」と言うように。
そして、こちらに帰ってからくーちゃんを見て「わんわん」。
ショーン、のんびりしてると抜かれるぞぉ。
[PR]
by baby-sean | 2007-08-20 15:10

ととへ

今回も、こざるとこうさぎがいろいろとお世話になりました。
しばらくまた静かな環境でのんびり過ごしてください。
そして、また次のみんなの帰国までに英気を養っておいてください。
ほんとにありがと。
ちゅっ!
c0071057_15143037.jpg

[PR]
by baby-sean | 2007-08-17 23:13

ちょっとさみしい

夕方、代々木公園へお散歩。
夕方とはいえ、足下のアスファルトはまだまだ暑そう。
猛暑でバテバテのこいぬちゃんは、冷房のきいた部屋でお留守番です。
ほんとは、一緒に行きたかったなぁ。
c0071057_2104026.jpg
明日夕方の飛行機で、LAの家へ帰ります。
[PR]
by baby-sean | 2007-08-16 21:03

はじめてのリュック

9月からの幼稚園(週二日、午前中だけ)に備え、リュックを買いに行きました。
さっそく背負って、表参道ヒルズの前をトコトコ。
c0071057_2339138.jpg
なんか急に成長したなぁ・・・。ウルウル・・・。
あっ、いかんいかん、まだ幼稚園にも行ってないのに。(苦笑)
[PR]
by baby-sean | 2007-08-15 23:41