「ほっ」と。キャンペーン

ああ、もうすぐハロウィーン...

フィーさんの誕生日パーティの様子を
9月中にアップしようと思ってたのに
気がついたら(ほんとか...?)
もう10月も終わりだよ...

ああああ
[PR]
# by baby-sean | 2012-10-28 14:19

こうさぎ6才

そうか、フィーさんももう6年もこの世の中で生きてきたのか...
c0071057_1212534.jpg
グランマれいちゃんにいただいたかわいいバースデークッキーとマシュマロでお祝い。
ケーキは、後日のパーティーで。
はっぴーばーすでー!
[PR]
# by baby-sean | 2012-08-28 18:16

正しい夏休み

お山の夏を満喫しました。
c0071057_1955121.jpg
c0071057_194758.jpg
黒犬が一緒だったらなぁ。。。
c0071057_197375.jpg
c0071057_198464.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2012-08-17 19:08

あうさむ〜!

東京最高!
c0071057_812895.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2012-08-09 08:12

北京の週末

c0071057_2101665.jpg
パンダに餌やりに、ちょっと北京へ行ってきました。
c0071057_2058328.jpg
c0071057_2059965.jpg
c0071057_20595486.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2012-08-07 21:00

牛感謝デー

某チキンサンドのチェーン店で、年に一度の牛感謝デー。
牛の格好をしていくと、タダでごはんが食べられます。
そりゃ、行くでしょ。
c0071057_17413510.jpg
でもTシャツ代と染料代で、ごはん代ととんとん...?!
いやいや、来年も、再来年も行けばいいんだ。うん。
そしてフィービー牛コスチュームコンテスト参加中。賞品は、100ドル分のギフトカード。
あなたの清き一票を!!ぜひ!!コチラ
[PR]
# by baby-sean | 2012-07-14 17:50

ショーンのお誕生日会

テーマはアングリーバードです。
日本ではそれほどでもないらしけど、アメリカでは大人気のi phone ゲーム。
街にはTシャツを来た男の子があふれ、歯医者の待ち合い室でもレストランでも
耳をすませばどこかからアングリーバードのゲーム音がきこえてきます。。。
リアル アングリーバードゲームに子供たち大喜び!
c0071057_1241367.jpg
もちろんピニャータも。
c0071057_1243467.jpg
おめでとう、ショーン!
c0071057_1252989.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2012-06-23 16:19

ファンドレイザー

ちびずの学校の寄付金集めの写真撮影が近くのビーチでありました。
撮影料の何割かが、学校へ寄付されるというものです。
c0071057_14463284.jpg
久しぶりの家族写真。
[PR]
# by baby-sean | 2012-06-10 14:47

ドレスリハーサル

今年もやってきました、バレエのリサイタル。
今日は、ドレスリハーサルでした。本番は土曜日です。
ピンクやらパープルやらのひらひら。
ふぃーちゃん、至福の時。
c0071057_1323221.jpg
c0071057_13195840.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2012-06-04 13:17

映像記憶

以前からそうじゃないかなぁとは思っていたのですが、
このビデオを撮りながら、確信しました。
こざるは、映像記憶の能力があるんだと思います。
頭の中へまるまる一曲ダウンロードして、自由に再生できるんだと思われます。
エレクトロポップのLMFAOの曲、4分ちょっとなのですが
歌詞のふにゅふにゅはともかく、完璧に近いコピーです。
歌いながら覚えるのではなく、じっと集中して聞いてインプットします。

映画のエンドタイトルなんかも延々歌います。
クラシックの音楽家には、この方法で楽曲を記憶してる人がいるらしいです。
学校で習う今週の単語を、習ったその日にほぼ全部記憶しているのも、
この能力のせいなのでしょう。
[PR]
# by baby-sean | 2012-05-21 21:04

学芸会

学芸会(のようなもの)に出ました。
バラエティショーとかタレントショーとか呼ばれるもので
出たい生徒だけが出て、すきな事を披露します。
ピアノやバイオリンの演奏や、ダンス、マジック、寸劇となんでもあり。
さすがショービジネスの国。みんなこういうの大好き。
c0071057_10552447.jpg

演目はきらきら星。(基本でしょ)
ステージにあがったらビビるかな、と思ったら、舞台度胸のあること。
さすがフィーさん、舞台にあがるとあちこちからフィービーコール。人気者。
c0071057_10581589.jpg
来年は、もっと受け狙いの演目にしようと、今から画策するマミーです...。
(いえ、決してステージママになろうってわけじゃないんですけど...)
c0071057_10592367.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2012-05-04 18:15

はっぴーいーすたー!

それぞれ成長してます。。。たぶん。。。
c0071057_4345054.jpg

c0071057_1050236.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2012-04-09 04:35

どうしたものか。。。

ハロウィーンのアップデートをした時は、
よし、これでまたブログもちょこっとずつでも更新しよう。
と、思ったのですが、
なかなか、
いやぁ、
なかなか、、、

フェイスブックしてる方は、探してみてください。

そちらの方にちょこちょこ近況写真乗せてます。

で、このブログですが、
いやね、
そのうちなんとかね、
ちょっとは復活したいんです。
ほんとです。
[PR]
# by baby-sean | 2012-03-02 14:43

スターウオーズ コスチューム制作秘話

中学校時代に家庭科の成績1とかのMommy。(ともかく嫌いだった...)
決してお裁縫が得意なわけではありません。
でも、ハロウィーンコスチュームは一夜限り。
何度もの洗濯に耐える必要もないし、裏ははっきりいって何の処理もいらない書き割り状態。
アバウトな私でもできるのだっ!
DVDやネットで見つけた写真をもとに、あーだこーだとアイディアを練るのは楽しい♪

ルークのシャツ(?)は、ショーンの甚平で軽く型紙とりました。
直線が多く、楽だった。

レイア姫は、フィーのワンピースをもとに、そこからアレンジ。
フードのところ、ちょっとがんばりました。
でも、どうせ一夜限りと安い生地を買ったら、アイロンかけたら溶けてあせった...。

ハンソロの黒ベスト。
前には、左右にそれぞれポケット2つ。後ろには薬莢をいれるループ4つにポケットひとつ。
だけど、真っ黒だからよくわからないよね。
そして、ガンベルト!実は、これに一番凝った。
パーテイーでは、アマゾンで購入したおもちゃのハンソロのガンを入れてましたが、
トリックオアトリートには、黒い紙を切ったペラペラのガンに差し替え。
アメリカはおもちゃのガンでも、いろいろと規制があるからね。
このガンベルト、車の鍵やわさび用のビニール袋とかもはいって便利だった。(笑)

わさびのチューバッカ。
ダウンタウンの問屋街で買ったフェイクファーを使用。
体のサイズにあわせて切って、リポンで結わいただけだから簡単なわりにはよくできた。
(去年のワニは大変だったから、それに比べれば楽だった。)
顔のまわりを巻く布も用意してあったけど、やっぱちょっとかわいそうなので当日却下。
薬莢のベルトは、レーズンの箱にアルミ泊です。

10月になると期間限定のコスチューム専門店が店舗の空きスペースを利用して
あっちこっちに出現します。(不景気だと、空きスペース多いし)
でもね、既製のコスチュームは、ほんとにぺらぺらで、何とも味気ない。
そして、必ず誰かとだぶる。
ハロウィーン当日、たくさんのルークとレイアに会ったけど、
こざるとこうさぎが一番決まってたよ。へへへ。
c0071057_1242335.jpg
このブログに、こんなに字を書いた事、なかったよね。
[PR]
# by baby-sean | 2011-11-04 12:53

今年のかぼちゃ

お待たせしましたっ!(待っててくれた?)
c0071057_13282121.jpg
c0071057_1328790.jpg
c0071057_13275452.jpg
c0071057_132731100.jpg
今年は、皮の表面を薄く削るという技を習得しました。
来年は、彫刻刀を準備しようっと。
[PR]
# by baby-sean | 2011-11-02 13:34

はっぴーはろうぃーん!

今年のコスチュームはスターウォーズ。
作るの楽しかった〜♪
c0071057_13453147.jpg
ダースベイダーは具合が悪く、トリックオアトリートに参加できず。
c0071057_13463624.jpg
Mommyはハン・ソロだから、Mommyの車はミレニアム・ファルコン。
もちろん助手席にはチューッバッカ。
c0071057_13475114.jpg
すっかりコスチューム慣れしたわさび。
のりまきにはヨーダのコスチュームを着せたかったんだけど、
ちょっと無理そうなので計画取りやめ。
これからもわさびで遊びます。へへへ。
来年は何かな〜。
[PR]
# by baby-sean | 2011-10-31 21:44

かぼちゃの季節

ハロウィーン前は忙し〜!
パンプキンフェスティバル、コスチューム作り、キャンディを買って
うーんと、それからそれから...ジャックオランタン作りもね。

今年もポモナのパンプキンフェスティバルへ行きました。
c0071057_15315233.jpg
c0071057_1532182.jpg
今年は、のりまきを連れていってみました。
でも、内弁慶ののりまきは、車がダメ、人ごみがダメ。
来年はやっぱりまたわさびを連れて行こうっと。
c0071057_1533103.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-10-25 15:28

やめたわけじゃ...

いやね、ほんとにやめたわけじゃないんですよ、このブログ。
ほけーっとしてるあいだに
日本語学校のお泊り旅行があったり、
こざるはキンダーを終えて、こうさぎは幼稚園を卒園して、
こざるが6歳になって、こうさぎとこざるの合同誕生会があって、
こうさぎが5歳になって、夏休みが終わっちゃって、
新学期がはじまって、こうさぎはキンダーで、こざるはピカピカの1年生になって、
こうさぎはまたバレエ再開で、こざるはバイオリンをはじめて...
で、ここまでのブランクを仕事が暇になったらうめようと思ってるわけですが、
ビジネスもはじまったばかりなので、そんなに暇になっちゃったら困るわけで、
でも、きりきり舞いに忙しいのはいやなので、
そこんとこはテキトーに、やっていければいいなぁと
てなかんじの近況でして...。
[PR]
# by baby-sean | 2011-09-17 13:35

いま何時?

学校で、時計のお勉強をしたので、家でも練習をすることに。
c0071057_13151479.jpg
これで時計は読めるようになりました。
でも、何時までに何をしなくっちゃ...というのは、まだまだなかなかね...。
[PR]
# by baby-sean | 2011-05-15 13:13

大きくなったら

近所の消防署が年に一度のオープンハウスをしていました。
消防車に載せてくれたり、消防署の中を見学させてくれました。
c0071057_1313634.jpg
大きくなったら消防士になると言い出したショーン。
素直でよろしいっ。
でも、やっぱり消防士は危険がいっぱいだからなぁ、Mommyとしては心配ですぅ。
そしたら、数日後に歯科検診へ行ったら、今度は歯医者さんになりたいと言う。
うん、そっちの方がいいよ、高給とれそうだし。
去年の今頃は、宇宙飛行士になりたかったんじゃなかったかな。
大きくなったら、なにになるのかな?
夢はひろがります。
[PR]
# by baby-sean | 2011-05-14 13:12

猫じゃないよ

ショーン画伯の作品。
学校のアートの授業で描きました
c0071057_1312797.jpg
「Mommy、見て、にゃんにゃん!」
「なに?猫?」
「違う!にゃんにゃん」
「なに〜??????」
よーく聞くと「いんにゃん」
いや、違う、「ひょっとしてインヤン?」
「ほんと!」 とうれしそうなショーン。
他の子はちょうちょ描いたりしてるのに、“陰陽”の絵って...
渋すぎるぜ、ショーン...。
[PR]
# by baby-sean | 2011-05-12 13:11

フィーの初ボーリング

フィーちゃんの幼稚園の校外学習(といえるのか?)でボーリングへ行きました。
c0071057_1394188.jpg
チビたちがあの重いボール持って走るのは、見てるこっちがコワイ...。
でもまあ、なんとかできるもんなんですね〜。
c0071057_1310130.jpg
“コワイものみたさ”な方はこちらをどうぞ。(笑)
[PR]
# by baby-sean | 2011-05-11 13:08

母の日

それぞれキンダーとプリスクールと日本語学校でつくったプレゼント。
うれしいな〜♡
ありがとう!
c0071057_1352530.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-05-08 13:04

夏っ!

5月にはいったら、急に暑くなってきたぞ。
早速、水遊びだっ!
c0071057_3261846.jpg
やっぱ、入れるでしょ。
c0071057_3264772.jpg
やっぱ、いやみたい。
c0071057_3271516.jpg
数日後、まだ庭に出してあったプールは、誰かさんが穴をあけてぺしゃんこ。
これで、もう入れられないぞ、と思っていたのかどうか...。
[PR]
# by baby-sean | 2011-05-01 15:24

こいぬちゃんの絵

フィービーが描いてくれました。
c0071057_1104618.jpg

フィービー絵利花ちゃん、名前に「絵」の文字がはいっているだけあって、
お絵描き好きです。
[PR]
# by baby-sean | 2011-04-29 12:10

はっぴーイースター!

...実験失敗か...。
反省。来年は、絵付けの準備を周到に、もっと力を入れてします。
c0071057_411875.jpg
今年は、フロントヤードでエッグハント。
イースターバニー、今年もたくさんの卵を隠していってくれました。
c0071057_4131096.jpg
イースターラブとイースターブリーもやってきましたよ。
c0071057_4132634.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-04-24 12:10

実験中

まるで科学の実験のようなイースターエッグの色付け作業。
c0071057_3534787.jpg
真剣そのもの。
c0071057_3542273.jpg
こちらのひとは、真剣すぎて(笑)作業中にふたつも割りました。
c0071057_3543760.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-04-23 17:52

フィービーという名の生き物

ティンカーベルのドレスを着て、
プリンセスの自転車にまたがり、
あしもとは、トーマスの長靴で、
腕には恐竜のシールのタトゥー。
そして、おでこと鼻の頭が汚れて真っ黒。
c0071057_14221616.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-04-18 14:19

Hope for Japan

「We want to go to Japan.」とふたりともしょっちゅう言います。
飛行機のチケット買おう。
学校が終わったら行こう。
れいちゃんの東京のお家に行って、山のお家にも行こう。
新幹線に乗ろう。
大きいお風呂にはいろう。
にんじんジュースを飲もう。(笑)
そして、最近は地図で覚えて、九州へ行こう。北海道へ行こう。
ほんとにね、今すぐに飛んでいきたいね。
c0071057_14152695.jpg
地震のすぐ後に買ったチャリティTシャツです。
[PR]
# by baby-sean | 2011-04-17 14:11

アカシアの雨に...

ふと庭を見るとニセアカシアが満開になっていました。
c0071057_7559100.jpg
ニセアカシの蜂蜜っておいしいんですよね。
角に巣箱おいて養蜂とかしようかな。
c0071057_76209.jpg

[PR]
# by baby-sean | 2011-04-16 07:05